川の流れのようなチラシの裏
にちゃんねるのこと、パソコンのこと、プログラミングのこと、(・∀・)mmo!のこと、、、、などなど。 日記みたいに書くこともあるし、思ったことをいきなり書くこともある。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサー広告スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
プログラミング(.NET(C#))ポインタややこしい
昨日WinampのMSNメッセ曲名表示プラグインをいじったんですが、俺はC言語はほとんどわからないんですね。

んでいじってみての感想。ポインタでつまずく人が多いと聞くけど、納得。最初は、C#(というか.NET)の参照型のようなものかと思ってましたが、なんか違うし。文字列操作もなーんか直感的じゃないんだよなあ。cha型の配列のポインタ???勘弁してくださいよ。
思うに、プログラミングを全くやったことのない状態でC/C++を始めて、ポインタを覚えれば、簡単なんじゃないの?俺は既にC#をある程度覚えてしまっているので、どうにもポインタとか文字列の扱い方がなじめない。VBを主に使ってきた人がC/C++に入るときも同じ感じじゃないのかな。VBってポインタないでしょ?

んで困るのが、C#とか.NETの本の著者(あるいは翻訳者)って、なんか勝手に、C/C++からの移行を頭に思い浮かべてる人がいるんですね。それならあらかじめ前書きに「C/C++からの移行者がターゲットです」って書けよと。
例を出すと、ある本(タイトルはもう忘れた)はデリゲートの解説のところで「デリゲートは関数へのポインタです」とか書いてあるのね。ポインタ?そんなもん知らないよ俺は。
ここまであからさまのは少ないとしても、著者の考えの根元にC/C++があることがなんとなく分かる本は結構あったりします。
プログラミング(.NET(C#))命名って難しい
プログラムのコードを書く上で欠かせない作業、それが「名前をつける」こと。
自分のHNも決めるのにかなり時間がかかったくらいで、私は命名というものが苦手です。そしてプログラミングは命名しなきゃいけない場面に多数ぶち当たります。命名で迷って時間を無駄にしたことなんてしょっちゅうです。仕事でプログラムを作ってるわけではないので、別にいいんですけどね。
プログラミング(.NET(C#))IEのダウンロードダイアログを使う

iedownload.png
(画像はWindowsXP SP2 + IE6)

このダイアログはIEではおなじみのものですが、これをIE以外のプログラムから使うAPIが用意されています。

[IEのダウンロードダイアログを使う]の続きを読む
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
