川の流れのようなチラシの裏
にちゃんねるのこと、パソコンのこと、プログラミングのこと、(・∀・)mmo!のこと、、、、などなど。 日記みたいに書くこともあるし、思ったことをいきなり書くこともある。
200506<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200508
スポンサー広告スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Hello! Project初めてのロックコンサート
いや、ロックじゃないけどね。
明日は初めてのハロプロのライブです。

ハロコンチケット3つ

初のくせにいきなりアリーナ9列wwwwwwww
4公演のうち3つ参戦wwwwwwww

まあ明日が楽しみです
スポンサーサイト
パソコン - 自宅サーバー日記FreeBSD 5.4R インストール & 挫折

昨日はVineかFedoreCoreをインストールするつもりだったが…。

なんとなーく俺の中ではLinuxよりFreeBSDが好きだ。いや、どっちも使ったことないのに好き嫌いを言うのもアレだけど。
簡単に言えばライセンスなんだよね。LinuxはGPL。FreeBSDは修正?BSDライセンス。大変なのでここでこの2つのライセンスの詳細を述べるのは難しいんだけど、GPLってなかなか(俺に言わせれば)過激な理念に基づいてるのね。前、簡単なプログラムを作ったときにGPLのライブラリを利用したんだけど、そのときにGPLのことを調べたんだ。そしたらGPLのことが嫌いになったんだ。
この記事はライセンスの話題ではないので、これ以上詳しく言及するのはやめとくけど。

そんなもので、FreeBSD使いたいなあという思いが抜けず、TK氏にボソッと
ノノ*^ー^)<いきなりFreeBSDに挑戦しようかとかちょっと思ったりしてw
と言って見た。そしたら
川*’ー’)無謀やよー
       LinuxのGUIから始めるやよー

と言われた。まあもっともな意見だ。
が、無謀と言われると、無謀を体験してみたくなってしまう。せっかくメインPCから独立してるんだし。
  ★ノノハ∩
  川 ´・`)彡 実験!実験!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
というわけでFreeBSD 5.4R をインストールしました。

インストール自体は簡単簡単。いきなりCustomインストールでいきました。パーティション切りで迷ったくらいか。
さあ、何の知識もないぞー。いじってみる。といっても、いろんなサイトを見て回って、いいなと思ったところの操作を内容も理解せず真似してるだけだったり。途中訳わかんなくなって再インストールした。細かいことは省略。
うーん、情報が少ないなあ。Linuxは圧倒的だ。なんていうか、検索してもLinuxに比べて少ないし、Linuxは大手サイトが扱うことも多い(@ITとか)。FreeBSDはどうしても個人のサイトばっかりなんだよねえ。個人が書いた記事ってのはある程度理解して飲み込んで自分の環境に適合するように読み替える技術がかなり高く求められる。大手サイトの記事は、あまり理解できてなくてもなんとかなる。
そして本屋に行ってもLinuxの本だらけ。あとはUNIX全体を扱う本が多いけど。初心者向け(1から説明してある)FreeBSDの本なんてないよ。
(TK氏)<まあLinuxがWindowsだとするとFreeBSDはMacみたいなもんだ
納得。んで、結局Linuxをインストールすることに決めた。

未分類原氏に監督就任要請?
来季巨人監督に、原前監督が就任するかもしれないらしい。ずいぶん都合の良い話だとは思うが、やはりうれしい。
原前監督にあのようなことをしたのは間違いだったことを認めたと考えていいだろう。
パソコン - 総合gooスピードテストって…リd*^ー^)<俄然強め
gooスピードテスト

なんかすげー
これって、TCPヘッダとかIPヘッダとかも含んだ速度なのかな
未分類巨人戦の視聴率が6.0%だった件について
巨人戦の視聴率が6.0%だった件について

サッカーの日本対北朝鮮戦の裏の巨人戦が6.1%だった。
それをついに下回った。

283 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2005/07/14(木) 10:08:03 0
巨夢戦(巨人戦とテレビ東京いい旅夢気分との視聴率争い)2005

04/06 巨 12.9% ○?● *6.4%夢 ※小川直也父母
04/13 巨 13.6% ○?● 10.2%夢 ※藤波辰爾一家他、3時間SP
04/20 巨 14.2% ○?● *7.1%夢 ダブルスコアで格闘家シリーズ3連敗 ※北の富士、龍虎一家
04/27 巨 14.6% ○?● *8.9%夢 ※東海林のり子夫妻
05/04 巨 *9.9% ○?● *8.8%夢 大接戦も夢敗北 ※太川陽介一家他
05/11 巨 14.4% ○?● *8.2%夢 ※板東英二親子、かとうかずこ
05/18 巨 10.6% ●?○ 10.8%夢 夢、辛くも今季初勝利! ※梅沢富美男一家
05/25 巨 13.6% ○?● 11.0%夢 ※渡辺徹・いしのようこ・松田純
06/01 巨 12.4% ○?● *9.2%夢 ※朝丘雪路親子
06/08 巨 *6.1% ●?○ *6.8%夢 北戦裏の同部屋戦に夢競り勝ち2勝目 ※五月みどり一家他
06/15 巨 11.5% ○?● *7.8%夢 ※さり気にガッツ石松一家他
06/22 巨 *6.9% ●?○ 12.8%夢 あわやダブルスコアの夢大勝 ※武田鉄矢・石倉三郎・細川ふみえ
06/29 巨 *7.6% ●?○ 10.0%夢 夢3時間SP 23時放送終了も圧勝!※杉田かおる・コニシキ・西村知美他
07/06 巨 *9.4% ●?○ 10.4%夢 夢気分怒涛の3連勝! ※長門裕之・南田洋子夫妻
07/13 巨 *6.0% ??? --.-%夢 ※萩原流行夫妻・秋本奈緒美夫妻

4連勝確実!

パソコン - 自宅サーバー日記サーバー用マシンを買ってきた

なぜ自宅サーバー?

理由はいっぱいあるし、なんとなくのイメージも多いので、書ききれない。大きいのは、自分用のWebサーバーがほしいからです。
世の中にあるいろんなレンタルスペース、ホスティングサービス、やっぱり自分のマシンじゃないから、制約が多い。root権限付き専用サーバーとかもあるけど、これは高すぎ。

自分がやりたいサイト運営と似ている感じのサイト運営をしているTK氏にいろいろアドバイスをもらった。
まず、サーバーのスペックだが、自分が考えているサイトなら、CPU負荷はそんなにかからない。CPUパワーが必要なのは、サーバーをいじる際にGUIを使用する場合で、GUIを使わなければそんなにCPUは使わないらしい。
メモリ使用量は、同時接続数に比例するらしい。そういえば、2chのサーバーも、メモリが多いサーバーはhttpdの数を多くできるとか言ってたっけ。
GUIを使わなければそんなにCPU使わないのか…ならOSはUnix系かなあ。Windowsは高いしなあ。

TK氏に教えてもらった中古パソコン屋に行ってみると、ずいぶん安いじゃないの。Pentium3の800MHzにメモリが256MB(MAX512MB、空きスロット1)、HDDが20GBでOS無しで9800円。CPUはもうちょっと低くてもいいのだが、もっと安いのだと、メモリも128MBとかになってしまう。このあたりのPCはメモリスロットが2個、かつ最大512MBなのがほとんどだった。あとあと512MBまで増設することを考えると、256MB搭載が一番良い。そしてこのPentium3 800MHzのはメモリが256MBのPCの中では一番CPUが低く安い、ちょうどねらい目のPCだった。
CPU以外全く同じPCがあった。CPUはCeleron900MHz。値段が10800円。
俺は迷ってしまった。Pentium3の800MHzにするか、Celeronの900MHzにするか。いったん家に帰っていろんなところを見た結果、Pentium3 800MHzの方が速いっぽい。そして購入。
DELLのOptiplexGX110スリム型というPC。ちなみにメインPCもDELLです。
今日買ってきたPC OptiPlexGX1000

家に帰って、早速電源を入れる。
OS無しだが、確認用にWindows2000が入ってる。これは何かに使えるかもしれないと思い、バックアップをとっておくことにした。手順は、HDDを取り出して、メインPCに接続し、Norton Ghostで。
そして、BIOSもバージョンアップした。

さて、OSは何にしようかな。PC買った後はUnix系に心が傾いた。
WindowsとUnix系の利点欠点をまとめてみた。

Unix系
  • 無料または安価
  • GUIを使うことも使わないことも出来る
  • OSに関する知識がないので、悪く言えば、勉強する手間がかかる。良く言えば、勉強になる。
  • なんとなくWindowsより安全そう
Windows系
  • 高価(XPHomeでも約2万円、Server2003はマジやばい)
  • GUIを使うことはほぼ必須
  • OSに関する知識があるので、悪く言えば、あまり勉強にならない。良く言えば、手間が省ける。
  • CGIにC#を使用することが出来る
  • IISが付属しているWindowsならASP.NETが使える
  • サーバー以外の用途にも使いやすい(メインPCの緊急時など)
(補足:あとで知ったんだが、ServerOSじゃないWindowsに付属するIISは、接続数が5だか10に制限されていて使い物にならないらしい(開発・実験用))

さて、Unix系といってもいろいろあるわけだが…。Linux、*BSD、Solaris。違いは良くわかんないけど。Linuxは一般の人でも知ってるぐらい有名。FreeBSDは2chが使ってるのでしばしば話題を目にするので興味ある。それに、TK氏もFreeBSD使ってる。Solarisは…最近オープンソースで無料になったんだっけ、よくわからない。
TK氏は、初心者はLinuxのどれかが良いとのこと。んじゃどのディストリビューションがいいかなあ。TK氏はVine、Fodore Core、Debian/GNU Linuxを薦めてくれた。うーん、VineとFedoreCoreで迷うなあ。

まあいいや、今日はこれぐらいにして寝ることにしよう。

最近どうも放置気味のブログですが、このカテゴリー追加できっとまた更新いっぱいのブログとなるでしょう…
パソコン - 総合ルーターをつないだら速度低下

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.1.1 - Test Report ===
使用回線:東京電力TEPCOひかり ホーム・SOHOタイプ
プロバイダ:PoweredInternet
測定地:東京都墨田区
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:79.08Mbps (9.885MByte/sec) 測定品質:99.3
上り回線
 速度:51.67Mbps (6.458MByte/sec) 測定品質:99.0
測定者ホスト:***.opt*.point.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2005/7/10(Sun) 19:00
-------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
=============================================================



大体この値です。下りの90→80Mbpsはともかく、上りの90→50Mbpsはひどくないかな。
ちなみにルーターは、LINKSYSBEFSR41C-JP V3です。
パソコン - 総合キーボードを変えた
いままで、買ったときについてたPS/2のシンプルなキーボードを使ってましたが、汚くなってきたなあと思ってたところ、600円のキーボードを見つけたので、買ってしまいました。
600円といっても、使ってたキーボードより良さげです。

接続がPS/2ではなくUSBになった。
電源・スリープ・起動ボタンが付いた。

PS/2だと、起動した状態で付け外しが出来ないのが痛い。USBなら心配要らないです。
うちのPC、電源ボタンしかないので、キーボードにスリープボタンが付いたのはうれしいです。
新キーボード
パソコン - 総合TEPCOひかりキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
TEPCOひかりが本日開通しました。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.1.1 - Test Report ===
使用回線:東京電力TEPCOひかり ホーム・SOHOタイプ
プロバイダ:PoweredInternet
測定地:東京都墨田区
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:90.44Mbps (11.31MByte/sec) 測定品質:98.6
上り回線
 速度:91.19Mbps (11.40MByte/sec) 測定品質:99.0
測定者ホスト:*****.opt*.point.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2005/7/6(Wed) 21:06
-------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
=============================================================



90Mbps!
未分類壊れない信号がほしいの
20050706115405
あまりにも暇なのでどんどん投稿。

なんか今でも四ッ谷?新宿で信号が壊れてるそうで。各駅に電車を止めて、1本ずつしか動かすことができないらしい。

そろそろ授業(1限ではなく2限)が終わるんですけど(笑)。1限どころか2限にも出れないとは思わなかった。
今日は授業は2限までなんだけど、どうしよう。また帰りは立川行って京王線かなあ。
未分類立川に着いたわけだが
20050706113904
10:42に武蔵境をでて、西武線と京王線と南武線を経由して11:30に立川な着いた。あのまま中央線に乗ってた方がよかったのか、乗り換えて正解だったのか、結果わかんね。

着いたはいいけど、目的地は立川ではないのだ。また中央線にのらなくてはならないという。
未分類JRの特急料金払い戻し
暇なのでもう一個。
JRの特急は、普通の電車の時に払う「運賃」の他に、「特急料金」がかかる。
「特急」と言うからには、早くなければならない。事故などのトラブルで到着が2時間以上遅れた場合、特急料金に着いては払い戻ししてもらえる。

2時間ってどう思う?
俺は、せめて1時間じゃないかなーと思う。それに2時間を境に全額か無料かって極端だよね。
どうして2時間と決まったのか知らないけどさ。

ちなみに俺は昔、特急が落雷の信号トラブルで1時間50分遅れたことがある。
未分類完全な判断ミス
JR東日本 中央線快速 御茶ノ水?四ッ谷間信号トラブル

判断ミスは2回。1回目は新宿駅。2回目は吉祥寺駅。この2つの駅では京王線に乗り換えられる。ここで素直に振り替え乗車しとけばよかった。

振り替えに行った方が早いのか、そのままの方がいいのか、いつも判断が難しい。今回は三鷹から先がこんなに電車詰まってるとは思わなかった。中央線各駅停車でやっと三鷹についたが、快速電車がくるまで5分、来てから発車まで15分といったところか。

んで今は武蔵境。西武線経由で京王線に振り替え乗車ができるとのこと。

もうどうでもいいや、どっちが早いかなんて。今後のために、武蔵境から振り替えで大学まで何分かかるか測ろう。
にちゃんねるJaneStyle2.00
JaneStyleが、JaneLovelyをベースに新たに作られ、2.00として公開されました。
使ってみたら、Lovelyと同じ設定にしてみるとなんか重い。Styleのほうが自分にあう動作をしてくれるところもあるんだけど、現状ではLovelyを使い続けることにしました。

それで、Styleはいままで読み込み規制が全く無かったのですが、Lovelyベースになったので、スレッド一覧が2秒、スレッドが1秒の読み込み規制がつきました。自分はこのぐらいの規制はなんとも思わないのですが、一部の人は気に入らないようで。そこで、JaneStyle2.00規制解除バージョンを作ってみました。

で、うpしようとしたら、このブログ、1ファイル250KBまでなのね。ウンコ。
パソコン - 総合曲名が間違ってるよ!
Winampの曲名表示プラグインを入れてから、MSN Messengerの画面を見るのが楽しくなった。
そしてさっきも見てた。
20050703203421.png
pease!?

CDのリッピングにはEACを使ってて、EACはfreedbというデータベースを使って曲名を取得してくれるんだけど、結構間違ってることがあるんだよね。他のリッピング手段も検討してみようかな。
未分類最近はタイピングの練習モード
俺のタイピングは完全に自己流。左右の人差し指と中指だけで文字キーは押してます。
なので、キーボードみないと正確には打てません。見ないでもある程度は打てますが、見ないとタイプミスが多いです。
あと多いのは、キーを押す順番が入れ替わることですね。stringをsrtingとか、okadayuiをokadayiuとか。

だからいい加減タッチタイプ?ブラインドタッチ?ってのを覚えようと思います。覚えれば絶対自己流より速いはず。今は自己流の方が圧倒的に速いけど。
プログラミング(.NET(C#))ポインタややこしい
昨日WinampのMSNメッセ曲名表示プラグインをいじったんですが、俺はC言語はほとんどわからないんですね。

んでいじってみての感想。ポインタでつまずく人が多いと聞くけど、納得。最初は、C#(というか.NET)の参照型のようなものかと思ってましたが、なんか違うし。文字列操作もなーんか直感的じゃないんだよなあ。cha型の配列のポインタ???勘弁してくださいよ。
思うに、プログラミングを全くやったことのない状態でC/C++を始めて、ポインタを覚えれば、簡単なんじゃないの?俺は既にC#をある程度覚えてしまっているので、どうにもポインタとか文字列の扱い方がなじめない。VBを主に使ってきた人がC/C++に入るときも同じ感じじゃないのかな。VBってポインタないでしょ?

んで困るのが、C#とか.NETの本の著者(あるいは翻訳者)って、なんか勝手に、C/C++からの移行を頭に思い浮かべてる人がいるんですね。それならあらかじめ前書きに「C/C++からの移行者がターゲットです」って書けよと。
例を出すと、ある本(タイトルはもう忘れた)はデリゲートの解説のところで「デリゲートは関数へのポインタです」とか書いてあるのね。ポインタ?そんなもん知らないよ俺は。
ここまであからさまのは少ないとしても、著者の考えの根元にC/C++があることがなんとなく分かる本は結構あったりします。
パソコン - 総合MSN Messengerの再生曲名表示とWinamp
MSN Messengerには、再生中の曲名を表示する機能があるんですが、これに対応してるのはWindowsMediaPlayerとiTunesだけ。だと思っていました。
ところが、なんとWinampでこれに対応するプラグインを発見しました。

BeInteractive!

ところで、このプラグイン、プレイリストの曲番が1桁なことを前提に作られているようで、2桁以上だと余計なゴミが入ります。
幸いこのプラグインにはソースコードが付属していたので、修正してみました。ここ。なんかzipファイルがアップロードできないので、拡張子をjpegにしました。ダウンロードしてから拡張子をzipに変更してください。

それにしても驚いたのは、MSNMessengerの曲名表示の仕組みです。こんな簡単だったとは。WMPと癒着して外部の立ち入る余地はないと勝手に頭の中で考えていました。
詳しい仕様は、BeInteractive!のブログのこの記事に載っています。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。