川の流れのようなチラシの裏
にちゃんねるのこと、パソコンのこと、プログラミングのこと、(・∀・)mmo!のこと、、、、などなど。 日記みたいに書くこともあるし、思ったことをいきなり書くこともある。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサー広告スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
未分類日本人は平気で憲法を破る

右とか左とかいろいろあるが、憲法を破ってる状態なことだけは忘れないでほしい。

第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】
1  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

自衛隊ってどう考えても「戦力」でしょ。あれが憲法を破ってないとか、ありえれいな。どんな屁理屈でしょ。
政府の見解は、ここでいう「戦争」とは侵略戦争のことをいい、自衛戦争は含まない。また、1項により禁止されるのは侵略戦争であるから、侵略戦争のための戦力の保持は禁止されるそうです。
もう二度と戦争をしないと誓ったなら、「戦争」の種類は問わないはず。「戦争」とは侵略戦争のことをいうなら、初めから憲法にそう書くべき。
さらに、戦争における侵略と自衛の区別もそもそもあいまいだし、仮に侵略戦争と自衛戦争を明確に区別することは出来たとしても、侵略のための戦力と自衛のための戦力を区別することはさらに難しいのでは。

こういうこと書くと、単純に私のことを「平和主義者」「左翼」「日本共産党」と思う人が結構いるんですが、右だろうと左だろうと、憲法を守らなきゃだめですよ。
ハト派なら、自衛隊は違憲だから自衛隊解散を主張するべきだし。タカ派なら、自衛隊は必要だけど今の憲法じゃ違憲だから、憲法改正を主張するべき。

最近ようやく憲法を改正する動きが根付いてきてます、良いことだと思います。そこでひとつ言いたいんだけど、護憲とかいう人は、自衛隊解散・非武装中立も主張しなきゃだめです。


2005/6/23 19:18 暇だったから携帯から適当に投稿した記事だったので、憲法の文とか政府見解を付け足して詳しくしてみました。

コメント
この記事へのコメント
とりあえず知識だけ並べてみる。
ただし、これは自分の意見ではないからね。

憲法9条は、戦争の放棄(1項)、戦力の不保持(2項前段)、交戦権の否認(2項後段)を定めている。
ここでいう「戦争」とは侵略戦争のことをいい、自衛戦争は含まないとするのが政府の見解である。
1項により禁止されるのは侵略戦争であるから、侵略戦争のための戦力の保持は禁止される。

憲法改正について(96条改正の手続)
各議院の総議員の3分の2以上の賛成で国会がこれを発議し、国民に提案して承認を経なければならない。

ふむ・・・
9条1項で禁止してるのは侵略戦争。
9条2項は前項の目的を達成する為に戦力を保持しないとしてる。
ってことは、自衛戦争は禁止されてない。よって自衛を目的とした戦力は保持していいってことか。
つまり、違憲ではないのかな。憲法改正するしかないっぽいね。
2005/06/23(木) 16:26:15 | URL | もじゃ丸しぇ #-[ 編集]
自衛隊の存在、自分はアリだと思いますね。
最低限の国土の防衛、災害時の大規模な救助隊のためとして。
日本を敵視する数国が隣接し、怪しげな船やミサイルが行き交う中、国の自衛手段として自衛隊はその力を維持して、イザという時にはその力も(自衛のために)行使されるべき。
自衛隊の存在を否定する人達は、自国が他国に侵略され、親や友人が殺されていくのを指を銜えて眺めてるだけなんでしょうか?

そして、今の憲法自体が米様に与えられた内容であるとかゴニョゴニョ
武装解除を進めた国に逆コースを進ませられてる現在です。
戦後の流れのまま単独では生き延びられなくなった日本、他国に従ってすでに侵略戦争の一端を担がされています。
憲法の云々ではつじつまが合わない仕様な現在なんですね。

ということで、日本の自主性を得る方向の憲法改正ならば、賛成です。

以上、アレな所は読み飛ばしてください。
(^ω^)
2005/06/23(木) 21:49:07 | URL | にゅー #NUpTSsbk[ 編集]
言っておきますが、自分は戦争反対派ですyo
人がゴミのように死んでいく、こんな不条理なことはない。
イザと言うときの「正当防衛」な手段を望んでいるんでs。
2005/06/23(木) 22:01:30 | URL | にゅー #NUpTSsbk[ 編集]
あれだよ
政府が「保護」って言葉を使ったときは、だいたい何かしらを「排斥」するときだよ。
2005/06/24(金) 18:32:16 | URL | Sukiyaki #k9MHGdfk[ 編集]
そういえばしばらくBlog放置してた
>もじゃ
コメントを見て少し記事を詳しくした

>にゅー
自分もほぼ同じ意見って幹事みたい。

>sukiyaki
なーるほど
2005/06/26(日) 12:09:49 | URL | stream #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
