川の流れのようなチラシの裏
にちゃんねるのこと、パソコンのこと、プログラミングのこと、(・∀・)mmo!のこと、、、、などなど。 日記みたいに書くこともあるし、思ったことをいきなり書くこともある。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサー広告スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
パソコン - 自宅サーバー日記FreeBSD 5.4R インストール & 挫折

昨日はVineかFedoreCoreをインストールするつもりだったが…。

なんとなーく俺の中ではLinuxよりFreeBSDが好きだ。いや、どっちも使ったことないのに好き嫌いを言うのもアレだけど。
簡単に言えばライセンスなんだよね。LinuxはGPL。FreeBSDは修正?BSDライセンス。大変なのでここでこの2つのライセンスの詳細を述べるのは難しいんだけど、GPLってなかなか(俺に言わせれば)過激な理念に基づいてるのね。前、簡単なプログラムを作ったときにGPLのライブラリを利用したんだけど、そのときにGPLのことを調べたんだ。そしたらGPLのことが嫌いになったんだ。
この記事はライセンスの話題ではないので、これ以上詳しく言及するのはやめとくけど。

そんなもので、FreeBSD使いたいなあという思いが抜けず、TK氏にボソッと
ノノ*^ー^)<いきなりFreeBSDに挑戦しようかとかちょっと思ったりしてw
と言って見た。そしたら
川*’ー’)無謀やよー
       LinuxのGUIから始めるやよー

と言われた。まあもっともな意見だ。
が、無謀と言われると、無謀を体験してみたくなってしまう。せっかくメインPCから独立してるんだし。
  ★ノノハ∩
  川 ´・`)彡 実験!実験!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
というわけでFreeBSD 5.4R をインストールしました。

インストール自体は簡単簡単。いきなりCustomインストールでいきました。パーティション切りで迷ったくらいか。
さあ、何の知識もないぞー。いじってみる。といっても、いろんなサイトを見て回って、いいなと思ったところの操作を内容も理解せず真似してるだけだったり。途中訳わかんなくなって再インストールした。細かいことは省略。
うーん、情報が少ないなあ。Linuxは圧倒的だ。なんていうか、検索してもLinuxに比べて少ないし、Linuxは大手サイトが扱うことも多い(@ITとか)。FreeBSDはどうしても個人のサイトばっかりなんだよねえ。個人が書いた記事ってのはある程度理解して飲み込んで自分の環境に適合するように読み替える技術がかなり高く求められる。大手サイトの記事は、あまり理解できてなくてもなんとかなる。
そして本屋に行ってもLinuxの本だらけ。あとはUNIX全体を扱う本が多いけど。初心者向け(1から説明してある)FreeBSDの本なんてないよ。
(TK氏)<まあLinuxがWindowsだとするとFreeBSDはMacみたいなもんだ
納得。んで、結局Linuxをインストールすることに決めた。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちには一応、BSDのコマンド集と解説が安く手に入れてあったので、、それ見ていじったりしてました。。でも結構分らない部分もあるんだよねぇ。。

この夏休みにはセキュリティ関係を理解して外にサーバを立ててみたいです。。
2005/07/25(月) 06:00:49 | URL | naka #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
